初めてさくらデンタルクリニックへお越しの患者さまへ
当院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
さくらデンタルクリニックでは、患者様一人一人の幅広いご要望にお応えするため、施術に入る前にしっかりと患者様のお悩みやご要望を確認させていただくための「対話」の時間を設けております。
さくらデンタルクリニックでは、患者様一人一人の幅広いご要望にお応えするため、施術に入る前にしっかりと患者様のお悩みやご要望を確認させていただくための「対話」の時間を設けております。
当院でどのようなことを解決されたいのか、今までの歯科治療で不快だった点、とにかく痛くないように治療してほしいといったご要望など、不安に思っていることをすべて遠慮なく担当医・スタッフまでお申し付けください。
すべてのご要望にお応えできるとは申しませんが、少なくとも納得して施術を受けていただけますよう、一つ一つ丁寧にご質問にお答えいたします。初診の流れ
当院では、患者様のお時間を有効に使うため、
そして待ち時間を極力少なくするため、
お電話やネットからの事前のご予約をお願いしております。
※初診時は、カウンセリング・診査・診査結果のご説明・施術と、お時間が長めにかかることが予測されます。1時間半程の余裕を持ってご来院ください。
- 初診当日の混雑状況により多少時間が前後することがございます。あらかじめご了承ください
- 初診当日は、保険証をお持ちの上、ご来院ください。
- 直接のご来院の方も対応させていただいておりますが、ご予約の患者様が優先となりますのでご了承ください。
現在一番悩んでおられる点、治療に関する要望点、ご心配されている点など、すべてお聞かせください。
どんなことでも結構です。お気軽にご相談ください。
どんなことでも結構です。お気軽にご相談ください。
歯とお口の中の状態をチェックします。
「なぜ痛いのか?」
「なぜ悪くなったのか?」
「どのような治療法があるのか?」
など、患者様のお口の状態をご説明するため、お口の中の写真の撮影、レントゲン写真、歯周組織検査、研究用模型の製作などを必要に応じて行ないます。
「なぜ痛いのか?」
「なぜ悪くなったのか?」
「どのような治療法があるのか?」
など、患者様のお口の状態をご説明するため、お口の中の写真の撮影、レントゲン写真、歯周組織検査、研究用模型の製作などを必要に応じて行ないます。
検査の結果をもとに「お口の中の現状」をパソコン画面に写してご覧頂きながら説明させて頂きます。
その上で患者様のご希望も考慮し、治療の計画を決定していきます。
なお、痛みがあるなど緊急の処置が必要な場合は、そちらを優先に治療をさせていただきます。
その上で患者様のご希望も考慮し、治療の計画を決定していきます。
なお、痛みがあるなど緊急の処置が必要な場合は、そちらを優先に治療をさせていただきます。
十分にご相談した上で決定した治療方針をもとに、本格的に治療を開始します。
治療中に治療に関して分からない点やお聞きになりたいことなどがございましたら、いつでも遠慮なく担当医師やスタッフまでご相談ください。きちんとお答えいたします。
「むし歯などの疾病に対して治療をする」といった行為は、病気になって悪くなった場所を健康に近い状態に回復していることに過ぎません。
また歯の詰め物や被せ物などの人工物は、時間の経過とともに必ず劣化していきます。
つまり、どんなに優れた材料でも放っておくと必ず問題が起こるのです。
せっかく頑張って治療した歯がすぐ問題を再発する、あるいは治療を終了した歯の別の場所がむし歯になって再治療が必要になる・・・ これでは何のために治療するのかわかりません。
大切なことは、治療後良い状態になったお口の中を常に清潔な状態に維持し続けることです。
このことがお口の健康を長く保つことができる唯一の方法です。
さくらデンタルクリニックでは、患者様のお口の健康をお守りするため、術後の定期的なメインテナンスを推奨しております。
また歯の詰め物や被せ物などの人工物は、時間の経過とともに必ず劣化していきます。
つまり、どんなに優れた材料でも放っておくと必ず問題が起こるのです。
せっかく頑張って治療した歯がすぐ問題を再発する、あるいは治療を終了した歯の別の場所がむし歯になって再治療が必要になる・・・ これでは何のために治療するのかわかりません。
大切なことは、治療後良い状態になったお口の中を常に清潔な状態に維持し続けることです。
このことがお口の健康を長く保つことができる唯一の方法です。
さくらデンタルクリニックでは、患者様のお口の健康をお守りするため、術後の定期的なメインテナンスを推奨しております。